【ツキのお知らせ】本日(11/8)しし座下弦の月|過剰な自意識やプライドを手放すチャンス

豊かに生きる

こんにちは。

クマ吉ももうすぐ2歳。
随分ものがわかってきているようで、家だとちょっとコケても「痛いたい~~!冷たいする~!(保冷材で冷やしたい)」と主張してくるのに、外だと結構ひどくコケても「だいじょぶ~!~!」と平気な顔して歩き出すのでちょっと驚かされているhachiです。

 

男の子ってプライドが高いと聞きますが、今のところ微笑ましい感じかなぁ。

 

そのうちブツカルようになるのかなとも思いますが。
そのときは、、、そのときですね!

 

 

 

そんなごくごく小さい頃からわたしたちがもっている”プライド”

 

自分を表現したり、成長するためだったり、大事なひとを守るために必要な感情でもありますよね。

 

わたしも、プライドがあるから頑張れる、ここぞのときに踏ん張れる、という経験は何度もあります。

 

それは兄弟構成では姉であり、祖父母にとっては長男の長子であり、何かと家族のなかでも頼られたり期待される役回りだったことも大きく影響しているのかなと思ったりします。

 

でも一方で、頑なになってしまったプライドは、本来の調和的なプライドを邪魔する鎧になってしまっているかもしれません!!

 

どういうことかと言いますと。。。

 

 

 

 

しし座さんは、12星座いちとことん楽しむのが得意と言われています☆

 

 

もしも「心から楽しいと思ったのって、いつだっけ?」とか「小さいことがつい気に掛かって本題に集中できないなぁ」とか「つい子どもに支配的に接してしまう」とか、、、

 

思い当たるところがあったら、尊厳のプライドがいつの間にか鎧のプライドになっているのかもしれませんよーーー。

 

わたしも自分が悪いと思ってもつい謝るタイミングを逃してしまったとか、家族だからこれくらいは許してもらえるだろうとか、、、変なところで傲慢さや鎧のプライドが顔を出すことがあります。

そうすると、絶対に口には出さないですが心のなかでは「またやってしまったなぁ」「謝れたらスッキリするのになぁ」「こういうわがままなわたしは全然好きになれない」と後悔したりするんですよね。

 

 

でもね、今日の下弦の月は、そんな鎧のプライドを脱ぎ捨てるのを手伝ってくれるのです!

 

下弦は新月に向かって、手放しのエネルギーが高まっていく節目♡

 

 

 

 

しし座の司る心臓に手を当てて鼓動を感じ、なりたいわたしをイメージしたら、わたしを重くしている感情を使っていない物たちとともに手放していきましょう!

 

今日から1週間は断捨離期間。
特におうちや職場のよく使う場所など、自分の生活スペースを整えることを意識して過ごすとツキが舞い込みやすいときですよ。

 

空間が整うと自然と心も整ってきます!

そしてこの1週間は、キラキラのしし座さんのように、物事に楽しく笑顔で向き合ってオープンハートでいきましょう♪

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

季節は立冬を過ぎ、冬本番。
お腹も心も温かく、楽しい冬になりますように♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました