【体験談】満月前のデトックス習慣|方法は簡単!真剣に1時間”食べる”だけ

お出かけレポ

こんにちは。
月よみ勉強中のhachiです。

明日はやぎ座満月ですね。

やぎ座のテーマは、”現実的、制約、社会貢献、、、など”。

今回の満月は、これまで地道にコツコツ努力してきたことが目に見える成果になりやすいタイミングでもあります。

あなたが、温めてきたことはなんでしょうか?

カタチになった成果は、しっかり受け取ってくださいね。
そして感謝の気持ちを向けましょう^^

さて今日は、久しぶりに”食べる瞑想”をしてきました。
月が上弦~満月の前日までは、肝臓に月のエネルギーが入りやすいときで、肝臓のケアをしてあげることで体と心が整うんですって。

肝臓のケアの方法の一つが、しっかり消化酵素を出しながら時間をかけて食事をいただく”食べる瞑想”なのです。

▼詳しくは前回の記事も見ていただけるとうれしいです
【体験談】満月前のデトックスに最高|食べる瞑想がスゴイ!

ちなみに、毎食初めの一口を30回噛むというのも、消化酵素をしっかり出して食べることになるので手軽にできる肝臓ケアの方法ですよん♪

 

今日はたまたま、オットがクマ吉を連れて出かけてくれるというので「それじゃあわたしは瞑想へ、、、」とルンルンで出かけてこれたのです!

たまのナイスアシストは、普段のプチ苛を帳消しにするぐらいポイント高しですよねぇぇw

今回も、表参道にあるニールズヤードレメディーズのカフェ、”ブラウンライス”さんにいってきました。

まず看板がオシャレで気分があがりますw

そして、おしぼりがまたまたオシャレ!
写真センスが残念すぎますTT


今回も、一汁三菜定食をいただきました。

マイルールは、一口30回以上噛むこと、口の中がなくなってから次の一口を運ぶこと!
まるで、いつもクマ吉に言い聞かせていることのようw

そう思うと、小さい頃って便秘じゃなかったのは、親の言うこと守ってよく噛んで食べてたからなのかしら^^?

まずは前菜が運ばれてきました。

今日は、ズッキーニとしめじの塩麹グリル。
どちらも歯ごたえがあって、特にズッキーニはみずみずしくて美味しかったです。

これはおうちでも簡単に真似できそうですw

そういえば、ズッキーニって、生でも食べられるってご存じでした?
わたしは最近知って、糠漬けにしてみているところなんですが、、、

って、話が脱線してしまいました;

前回頂いたときの前菜はお豆だったので、時間をかけて食べるのにもってこいだっだのですが、今回はあっという間に完食してしまい、、、ペース配分に気をつけなければと早々に反省!

続いて運ばれてきたのはコチラです。

メインディッシュは自家製がんもどき!
どうやって成形しているのかしら?と疑問になるぐらいふわとろで、ほんっとに美味しかったです。

(帰り際に厨房を覗くと、種をバットから、アイスクリームを丸くすくうようなスプーン?ですくってそのまま油の中に落として揚げていました!ナルホド‼)

ポン酢の量も、大根おろしをつけて一緒にいただくとちょうどよくて、何から何まで食べる人が美味しく食べるところを想って作られているのだろうなぁと感動しました。

食べ物に一口一口向き合っていると、自分のお腹もハートも温かくなってきて、この感覚は普段の食事ではないなぁと思いました。

と同時に、いつもこの感覚があったら、どれだけ体も心も元気でいられるだろうとも思ったのです。

食べる瞑想はデトックスだけではなく、体と心、もっというと生き方に対して、食べ方がどれほど大事なことなのかを体感できる効果までありました!

いろいろと思いを馳せながら、一口一口作っていただいた以上に丁寧に体に染み込ませようと試みて間食し、、、さて何分経っていたかといいますと。

まだ40分しか経っていませんでしたTT

デザートだけで20分!行けるかしら><

とそこに運ばれてきたのは、豆腐のレモンケーキとハーブのブレンドほうじ茶です。

見てください!
なんと!!ドライレモンが乗っているではないですか!

もうこれはラッキーとしか言いようがないですね。

ドライレモンをちびちび頂けば、、、20分はいけますよね。
もう確実!

ということで、今回も無事に60分間の食べる瞑想を完遂できたのでした。

帰宅後、さっそく夕飯にズッキーニの塩麹グリルを作ってみましたよん。
魚焼きグリルで焼いたズッキーニを、塩麹に塩レモン(ざく切りレモンと塩をミキサーにかけたペースト)をちょいと加えたので和えました。

写真は、クマ吉用のなのでズッキーニ小さめです。
パクパク食べてくれました。

ちなみに、黄色いのはオムライスです。
満月を模してみました。

満月の日は吸収力が高まるので、ダイエットのためにはヘルシーなものをいただくのが良いのですが、今回はパワーチャージに重点をおいて、五行に見立てた5色のオムライスプレートに。

五行は陰陽五行のことです。
詳しくはこちらをご覧いただけるとうれしいです。

▼参考記事
こどもの日のおうちごはん|1歳児も手づかみ食べが楽しいランチレシピ

今日の5色は、黒ー牛肉、赤ーケチャップ、白ー玉ねぎ、黄ー卵、緑ーズッキーニ。

明日は満月が見られるかどうか、、、お天気は怪しいところですが、見えなくても満月のパワーは地球には届いていますので^^
しっかりパワーチャージしましょうね~

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。


【お店情報】
Brown Rice by Neal’s Yard Remedies
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目1-8 1F
電話 03-5778-5416
営業時間 平日 12~17時(L.O 食事16時、ドリンク16時半)
     土日祝 11時半~18時(L.O 食事17時、ドリンク17時半)
席数 38席(テラス席含、全席禁煙)


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました