【自分の人生を生きよう】服を着替えるように世界観を変えよう|世界観と価値観の違い

豊かに生きる

おはようございます。
最近1歳8カ月になったクマ吉が、N〇Kのピカピカ〇ーが大好き過ぎてw
TVがついていなくても自分で歌って踊る姿にツボっているhachiです。

今日は、さそり座の上弦の月。
右半分の半月のお月さまです。

上弦の月のパワーは引き寄せ。

 

今のわたしは何を引き寄せたいかなぁと思い、自己啓発系のセミナー動画をみていたのですが、とっても衝撃を受けたので今日はその内容を綴ります。

 

わたしが視聴したのは、長倉顕太氏の『世界観の作り方』というセミナー動画。

長倉氏はご存じの方が多いかと思いますが、ビジネス書をエリートが読むモノから誰でも読み切れるモノへと大改革し数々のベストセラーを出されている編集者でマーケッター、コンサルタントと幅広く活躍されています。

 

このセミナーの趣旨は、”自分の人生を生きよう!そのために根本的に変わるべく世界観を変えよう!!”

 

??世界観ってなに??

 

例えば、”ときめくものだけ残してあとは捨てる”という片付け術を学んだとき、その日とか次の日は気持ちが乗っていてどんどん片付けできるけれど、気づいたらまたモノが溜まっている、、、というような経験はありませんか?

こんな風によいと思ったことを行動に移せない原因は、よいものを学んでも自分の世界観が変わっていないからなんですって。

 

ひとは頭は自分の価値観で”新しく学んだ片付け術を取り入れたい”と思っても、体は親の価値観で”変わりたくない”と無意識に変化を拒否しているから行動が変えられないのだそうです。

わたしはこの前提にとっても驚きました。

自分の習慣がなかなか変えられないのは、自分の意志が弱いせい=原因はわたしの中にあると思い込んでいたからです。

 

この思い込みこそ、わたしが受けてきた洗脳なんですよね。
洗脳って自分が憑依されるかのようなちょっと怖いイメージがあったのですが、辞書的な定義は”考え方を根本的に変えさせること”。

そもそも生まれたばかりのピュアな状態のままの人はいませんよね。

今のわたしたちの価値観は、今までに出会った人々の価値観に影響されて作られたもの。

そのなかで最も影響を受けているのは、、、そう!多くのひとの場合、幼い頃からずっと関係をもっている親ですよね。

 

ひとの順応性は素晴らしくて、周りの影響を気づかないうちにどんどん受けています。
ひとの意識は、自分で認識できる顕在意識が10%、残り90%は潜在意識と無意識と言われていますよね。
つまり自分でコントロールできない部分が圧倒的に大きいんです。

 

 

例えば、”今の仕事”、”結婚相手”、”お金との付き合い方”などあなたが本当にすべて自分の意思で選んだものですか?
どこかに”親を喜ばせたい”などの気持ちがあったなら、それは親の世界観で生きているということ。

 

わたしも、例えば実家と同じ洗剤をなんの疑いもなく使っていたり、親を喜ばせようとクマ吉を連れて里帰りしたり、、、そういうことが日常茶飯事です。

その行動が親の世界観で生きていることであり、自分の習慣を変えられない原因だったとは衝撃的でした。

 

とは言えウン十年かけて作ってきた価値観(自分の内面)は、そんなに簡単には変えられない。

もちろんすべてを否定する必要もないかもしれない。

だからこそ、自分の人生を自分の足であるくために”世界観を変えよう”というお話です。

 

 

“世界観”と“価値観”の違いは何だと思いますか?

なんとなく違うけど、言語化するとなんでしょう??

よく”価値観を変える”とか”価値観が変わった”のように使われると思いますが、これは自分(の内面)を変える、目に見えない部分が変わった、ということですよね。

一方の”世界観”は、自分のまわりの環境(目に見えるところ)のこと。

見えないところを変えるより、見えるところを変えるほうがカンタンに思いませんか^^
そしてひとは勝手に周りに影響される、順応性の高い生き物でしたね。

なので、自分を変えたければまずは環境を変えるのが一番手っ取り早いうえに効果的!!

セミナーのなかでは、まず親と半年~1年距離をとってみることが薦められていました。
幸いわたしは実家と離れて暮らしていて、親と会う機会は多くありません。

クマ吉の成長の様子の写真くらいはたまに送るとして、積極的なコミュニケーションは半年間辞めてみようと思います。
子育ての相談ってよく考えたら、同じ年頃の子をもつ友人と話したり、地域の子育て相談窓口に電話相談したりもできますもんね。

スグ親に相談したくなるのも、親の世界観なんだろうなぁと、、、^^;

 

環境を変える一番の方法は、付き合う人を変える、自分にとって学びがある人とだけ付き合うことだそうです。

そして憧れの人(ヒーロー)を見つけて、徹底的に真似をすること。
毎日憧れの人の情報(本、ブログ、SNSなど)に触れたり、それに対する自分の考えを発信したり、服装を真似したり、、、
とにかくその憧れの人の世界観にまずはどっぷり浸かること。

そうすることで、今の自分の世界観から一度離れて客観的にみることができるようになります。
客観的に見れると、自分に必要なモノを冷静に自分の価値観で判断できるようになっていきます。

そうしたら、今の自分にはまだ見えていない新たな世界へ、自分の人生を自分の足で歩く世界へ、自然と足を踏み入れていることでしょう。

このセミナーを視聴して、自分の人生に迷いがあるのは自分が好きな世界観を徹底して生きていなかったからだと気づきました。

まずは自分の好きな服を選ぶように、”自分が好きな世界観を作る”という意識で日々の選択をする習慣をつけていきたいと思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日になりますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました