【体験談】満月の前のデトックスに最高|食べる瞑想がスゴイ!

お出かけレポ

こんばんは、hachiです。

今夜は数週間ぶりにオットがクマ吉の寝かしつけに成功しまして^^

わたしはありがたく、ブログを書かせてもらっています。

 

 

さてさて、明日は満月ですね。

しかも2020年のなかで月が一番地球に近づく“スーパームーン”!!

 

空にはすでに見惚れるほどのとーーーってもきれいなお月さまが昇っていますよ。

 

満月の日の過ごし方は、、、

月光浴をして、

ふだん当たり前になっていることひとつひとつに感謝を向ける、

 

不思議と心が落ち着いて、澄みわたり、満たされていくような感覚になりませんか^^?

 

 

女性は、月が好きな人が多いような気がしています。

あなたはどうですか?

わたしは類に漏れず、女性のリズムと月のリズムは同調していると実感している一人です。

 

月に惹かれているわたしは、“月よみ師養成講座”という講座で勉強中なのですが、そのなかで月のリズムを体感し味方につけるためのワークをやっていて、上弦の月(右半月)~満月前日までの約1週間に実践するワークとして習ったのが“食べる瞑想”でした。

 

 

“食べる瞑想???”

 

疑問符だらけになりますよね?!

 

方法は超シンプルで、“1回の食事を、誰とも話さず携帯もいじらずただただ目の前の食事に集中して1時間かけて食べる”というものです。

 

そう!“食べる瞑想=心静かに目の前の食べものと食べることに集中する”ということ。

 

 

そしてその効果はなんといっても“デトックス”!

翌日、たいそう立派なお便りが届く(お手洗いで!ねw)のだそうです。

そして消化酵素をフルに出して食事を摂ったという経験から消化のパターンも変わるのですって。

 

 

わたしの普段の食事といえば、1歳のクマ吉に食べさせるのが中心で、自分はどんどん早食いになっていっているのが現実。。。

 

これはぜひ一度体験してみたいと思い、オットがクマ吉を見ていてくれるタイミングで実践してみました!

 

 

食べる瞑想成功のポイントは、すでに挑戦した同期生の話から、


・よく噛めるものを選ぶ(パンやうどんなどはすぐ無くなってしまう)

・品数は多く(同じものを食べ続けると飽きてくる)

・長居できるお店(1時間じっと食べ続けてるのは結構不審w)


かなと思っていたので、実践の舞台として“玄米ご飯の定食があるカフェ”を探しました。

 

 

そして!見つけましたよ~

 

ニールズヤードレメディーズのカフェ、表参道にある“ブラウンライス”さんです。

 

その名の通り玄米ご飯で、ずっと見ていても飽きないぐらい見た目にもとってもきれいな定食がありました。

しかも動物性食材を全く使っていないヴィーガン食!

デトックスに最高ですね!!

 

 

はじめに出てきたのは前菜のお豆のお浸し。

一粒ずつよく噛むと、なかなか減らずにいい感じでした^^

 

そして定食が運ばれてきました。

一口30回と思って、じっくり味わっていただきました。

丁寧に作られたことって食べる人に伝わるものだなぁというのが最初に感じたことです。

 

さらに一口を完全に飲み込んでから次の一口、というマイルールを徹底していて気づいたことがあります。

 

それは“視覚で味を決めている”、“その食材、その一品を味わっている瞬間はきっとごくわずか”ということ。

 

 

例えば、定食の右上の紫の皮のお芋はじつはジャガイモだったのですが、わたしは半分以上食べるまでサツマイモだと思って食べていたのです。

 

なるほど面白いなぁと思うと同時に、味覚には少し自信があったので地味にショックを受けました;

 

 

普段の食事でも、作るときは1品ずつ味見して味を決めているけれど、食べるときは全然味わっていなかったんですよね。

 

クマ吉にはさんざん「お口の中なくなってから次を食べようね」と言いながら、自分はどんどん口に詰め込んでいたなぁと反省もしました^^;

 

 

こんな風に意外と?忙しく脳内会議が行われ、ふと気づくと残っているご飯が半分程度になっていて。
時間を確認すると!なんとちょうど25分が経ったところだったのでした。

我ながらナイスなペース配分で、前半と同じように後半も食べ進め、50分をかけて定食を完食し、残りの10分でデザートをいただきワークを完遂できました^^

 

 

モジモジ食べていてちょっと不審だっただろうわたしを、そっとして置いてくださったお店の方に感謝です><!

 

 

そして翌日!

下腹が活発に動く感じがあり、いつもより強い香りとともに絵に描いたように立派なお便りが届きました。

 

これにてデトックス完了!!

 

 

実は講座のなかでは、このワークはなかなか大変だから一度でも体験できたらOKと言われていました。

 

実際やってみるとわたしにとっては快感の方が強くて、定期的にやりたいと思っているチョット変態なhachiでした^^;

 

新型コロナウイルスの影響でなかなか外出しずらいこの時期なので、おうちにお籠りして食の瞑想をやってみるのも面白いかもしれませんね。

もれなく翌日のスッキリがついてきますよん♪

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 


【お店情報】
Brown Rice by Neal’s Yard Remedies
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目1-8 1F
電話 03-5778-5416
営業時間 平日 12~17時(L.O 食事16時、ドリンク16時半)
     土日祝 11時半~18時(L.O 食事17時、ドリンク17時半)
席数 38席(テラス席含、全席禁煙)


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました