【注目】縄文人も食べていた⁈マクワウリって知ってる?|収穫時期、切り方、味、簡単レシピをまるっとシェア

レシピ

こんにちは。
最近クマ吉とのおしゃべりが楽しくなってきたhachiです。

ここ数日は、先日思い立って訪問した遠方の友人宅で兄弟と遊んだことがよっぽど嬉しかったらしく、帰りにもらったキラキラのスーパーボールをおもちゃ箱から出してきては「みて!!おともだち~~~!」と言ってきますw

 

近くで同じくらいの男の子と遊ぶ機会ないもんね;
また早起きしたら行けるよーww←

 

さて今日はクマ吉の思い出深いその日に、友人が連れて行ってくれた素敵なお野菜販売所(無農薬、無化学肥料の地元野菜を中心にカラダに優しいものたちを揃えてらっしゃる)で出会った”マクワウリ”が熟してきたのでそろそろ食べようと思いまして。

今年の夏はマクワウリに出会えなかったなぁと残念だったので、思いがけず出会えたことが嬉しくて、遠出中なのも忘れて即買いしたのです。

そういう訳で、せっかくなのでマクワウリ情報を調べてシェアしますね。

1.マクワウリって?選び方は?

スイカやキュウリと同じ、ウリ科の野菜です。

見た目は、小ぶりな金生メロンのような感じですよね。

ころんと可愛らしい姿ですが、病気になりずらかったり暑さにもつよくて家庭菜園で作りやすいのだそうです^^

いつか家庭菜園する日が来たら挑戦したいリスト入り決定ですねw

 

ちなみに、マクワウリが日本に伝来したのは大昔。
原産国はインドやアフリカ、そこから中国に入り日本に伝わったと言われています。

縄文人がマクワウリを食べていた痕跡が遺跡から見つかっていたり、古事記や日本書紀には瓜の記載が残っているとか。
さらに平安時代に、美濃国(今の岐阜県)真桑村の特産品として栽培されたことがマクワウリの名前の由来なんだそうですよ。

 

今ではマクワウリと海外産のメロンのかけ合わせの品種がどんどん市場に出回っていて、存在感が薄れてしまっていますが;
マクワウリは古来重宝されてきた、カラダの熱を優しくとってくれる夏にぴったりの国産フルーツなのですよ^^

 

そして美味しいマクワウリのチェックポイントは!

ずっしりしていて形のバランスがとれているもの、茶色くなっていたり傷がついていないもの、そしてお尻の丸印(花落ち部)が大きすぎず親指の爪くらいのものを選んでみてくださいね。

2.マクワウリの収穫時期、食べ頃はいつ?

地域差がありますが、早くて6月始め頃から収穫が始まり、遅くても9月始めには収穫が終わります。

ということは、やっぱり今回の機会を逃さず買っておいてよかった~=33

 

食べ頃について、家庭菜園の場合はツタの周りがひび割れて完熟したときに収穫できますが、売り物を買う場合はまだ熟していない段階のものも多いです。
そのため、お料理や漬物に使う場合はすぐに調理し、フルーツとして楽しみたい場合は室温で皮が柔らかくなり甘い香りがするまで追熟させて、頂く直前に冷蔵庫で冷やして頂くのがよいですよ^^

3.マクワウリはどう切るの?

メロンを切るように、放射線状にカットすると皮も剥きやすく食べやすいですね。

マクワウリの皮はかなり固いのと、皮の近くは味がかなり薄いので、残念ながら皮は食用には向かないかな。

なので気持ち厚めに皮を剥くと美味しく頂けますよ。

 

と言いつつ、もったいない病のわたしは皮をそのまま捨てるのは忍びなくて、ぬか床の香りづけにと思って2-3日ぬか床に入れてみましたw

 

4.マクワウリはどんな味?

熟す前はウリです。
キュウリよりも、漬物によくされるシロウリに近い感じですね。

なので、熟す前のものは漬物にしたり、金平や味噌汁の実にしても美味しいですよ。

 

熟したものは、上品な甘さのメロンそのものです!

そのまま食べてももちろん美味しいですし、コンポートにしたりくり抜いてフルーツポンチやケーキのトッピングにしても素敵ですね。

 

5.マクワウリの簡単レシピ

1)冷やしてそのまま頂く

1.9歳のクマ吉も、次々お口に運ぶほど気に入った様子でしたー。

種もそのまま食べられる(主に韓国ではそうやって食べるんですって。)そうで、試してみましたが、、、かなり舌に障る感じでわたしは取って食べる派決定です。

でも確かに、種がついているワタの部分は果汁もたっぷりなので、昨年クマ吉の離乳食用に、ワタをさらしに取って果汁を絞ってコンポートを作りましたよ。
甘さが出て美味しくできました◎

2)マクワウリと夏野菜のマリネ風サラダ

<材料>

ズッキーニ 1/2本
ミニトマト 6個
マクワウリ 1/4個
自然塩 お好みで
オリーブオイル お好みで
ホワイトバルサミコ酢 お好みで

 

<手順>

1.ミニトマトは皮を湯むきし、ズッキーニは縦半分に切った後5㎜厚にスライスしフライパンに薄くオリーブオイルを熱して塩を振り焼きます

2.マクワウリは1/4を切り出し、種を取り皮を剥いて2-3㎜厚にスライスします

3.ズッキーニ、マクワウリ、ミニトマトを皿に盛りつけ、ホワイトバルサミコ酢とオリーブオイルを回しかけ、塩を少し全体にパラっと振りかけて完成です

 

クマ吉もモグモグ食べていましたw
甘いのとか、みずみずしいのとか、がきっと好きなんでしょうね。

6.まとめ

マクワウリの味や収穫時期、食べ方についてシェアしてみました。

一般のスーパーではなかなか出回っていませんが、道の駅や農家さんの直売所では出会えたときは貴重なのでぜひゲットしたいですね^^

 

季節のものをおいしく頂く、豊かな食卓を作りましょう♪

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました