【2020最新情報】永田町駅でベビーカー利用|半蔵門線と有楽町線の乗り換えエレベーター有

お出かけレポ

こんにちは。
1歳7ヵ月のクマ吉が12㎏を超え、ベビーカー頻度が上がっているhachiです。

ベビーカーを使ってのお出かけで気になるのは、乗り換え予定の駅のエレベーター事情ですよね。

乗車位置によっては、エレベーターまでとても遠くて乗り継ぎで乗りたかった電車に乗れなかったり、いくつもの線が乗り入れている駅でも、意外とエレベーターがなかったり、、、あまり利用したことのない駅に行くときは事前リサーチがかかせません。

そこで今日は、以前はエレベーターがなく不便だった永田町駅に、エレベーターが完成して便利になっていたのでレポートします。

半蔵門線で永田町駅へ向かう時は押上側の車両に乗車

押上側の一番端の車両(1号車)がオススメです。
永田町駅でホームに降りるとすぐに、有楽町線・南北線への乗り換えのエスカレーターがあり、

右端にエレベーターの入り口がありますよ。

設置されたばかりのとってもキレイなエレベーターです。
ベビーカーが縦に3台入れそうなくらいの広めのエレベーターでした。

エレベーターで乗り換え階に上がりECHIKA FITを目指す

上の写真は、エレベーターから降りたときに左奥に見える風景です。
エチカに入っていくと、奥に有楽町線ホームゆきのエレベーターがありますよ。

有楽町線から乗り換えるときのエレベーターは池袋・和光市方面側

こちらが、エチカのなかに上がれるエレベーターの外観です。
こちらは一般的なエレベータの感じで、A型が横並びに余裕で2台入れるサイズでした。

B型だったら、A型2台プラス1台入れるかも。
慣れてらっしゃる方は、ベビーカーの乗せ方がスマートでうらやましいです。

まとめ

今日は永田町駅での半蔵門線と有楽町線の乗り換えエレベーターが完成していた喜びのレポートでした。

以前は工事中で、たまたまオットもいたのと、警備員さんが親切でベビーカーの移動を手伝ってくださったので何とかなりましたが。。。

今回は大人ひとりだったので、事前に駅に問い合わせしていってきましたよ。

駅に直接問い合わせするのが1番確実とは思いながらも、小さい子がいると電話をかけるのもサッとはいかなかったりして大変ですよね。

ネット検索だったら時間を気にせずできますし、、、お出かけの際の参考になったらうれしいです。

まだあまり頻繁には出られない感じですけれど、用事があって出かけたときにベビーカー利用や子連れに便利なことがあったらレポートしていきますね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました